お知らせ お知らせ

◉〝~日記風〟~5/24(日)更新

チーム関係者の皆様は、元気にお過ごしでしょうか。
 石神井マメックスFC 監督の望月です。
 大変迷いましたが、今すぐに出来る事として、ホームページに近況を〝日記風〟に載せていきたいと思います。
一般的な『ブログ』・その他『SNS』ではなく、ご意見や・感想を受け付けないものを選びました。
 このホームページをご覧になるのは、サッカーに携わる方がほとんどだと思います。
そんな大きな枠では『仲間』である皆様に〝近況~日記風〟をご覧頂き、緊急事態宣言発令中で行動の制限(自粛)が求められているストレスを、私のちょっとした日常を感じてもらう事で、緩和出来れば幸いです。
上記以上の意味は何もありません。 もしかしたら、どなたの何の役にも立たないかもしれませんが、まずは、やってみようと思います。お付き合い下さい!

 

🌟4月12日~5月5日までの〝~日記風〟は、ホームページ内の『チーム関連情報』ページに移動しました😌

 

 

 

 

🔴5月24日(日)

〝ルイ・コスタ〟つながりで、ポルトガルで食べた ❛生ハム❜ のおいしさを思い出してしまい、月に1~2回行くイタリアンのお店で生ハムとサラミの盛り合わせをテイクアウト😄

普段、外食は1~2回程度(て事は、ほぼこのお店)で、テイクアウトして食べる事はほぼ無いので、テイクアウトは新鮮だった(^^♪

お店が通常営業になったら、すぐに行きたい。

おいしかったなぁ😊

 

 

 

 

●5月23日(土)
今日は、好きなサッカー選手を~
断トツのナンバーワンは、〝マヌエル・ルイ・コスタ〟😍
ポルトガル代表やベンフィカ(ポルトガル)・フィオレンティーナ(イタリア)・ACミラン(イタリア)で活躍!(こどもの頃から10番しか着けた事が無いらしい👕×❿)
特にフィオレンティーナ時には、〝バティストゥータ(アルゼンチン代表)〟との強力なコンビで、ワクワクするプレーをみせてくれました💕(ソックスは、かなり下げてプレー🧦)
❝やはり何か持っている❞ と改めて感じさせてくれたのは、EURO2004(ヨーロッパ選手権)~~(〝ルイ・コスタ〟のポルトガル代表としての最後の大会となりそうでした。)
で、途中出場が多かったものの、大会結果は〝準優勝〟😉
で、で、決勝トーナメント1回戦(vsイングランド)では、後半34分から出場し延長20分にゴ~~~ル⚽(何か持っている😆)~(この試合、2-2でPK戦だったが、3番手でPK失敗もしている😓)
で!、で!、で!!、この試合、現地(ポルトガル)で観戦してました😆
永遠のヒーローだなぁ😍

 

●5月22日(金)
今週は、〝文明の利器💻〟にて在籍選手全員の様子を聞く事が出来た。
活動再開が少しずつ見えてきたので、選手達のここからコンディションアップを期待したい😉
ちなみに私は、公園で〝ステップワーク〟〝階段の昇降(速く)〟を一生懸命やった💦
グランドに戻った時には、瞬間的・瞬発的に動く場面が増えるので、選手同様に今から準備が必要だ。
ワクワクしてきたなぁ♥

 

●5月21日(木)
第2回〝勝手にハーフマラソン〟の続き~
体脂肪率下げるために、開催が決まった〝第2回 勝手にハーフマラソン〟だったが、気候(非常に涼しい)に恵まれ、結果、好タイムとなった😁
往路(10.55㎞)は、なんと‼〝41分45秒
第1回より2分も早い好タイム(^^♪ (しかも、前回より疲れていない😝)
復路(10.55㎞)は、体の事を考え、軽く流して帰るつもりだったが、思いのほか体が軽く、いいペース😲
往路半分を過ぎたあたりのタイムをみたら、48分(往復で1時間30分を切れる)でゴール出来そうなペースだったため、ここからはまたムキになりました😓
結果、復路〝46分45秒〟でゴ~~~~ル⚽
ハーフマラソン(21.1㎞)〝1時間28分30秒〟の素晴らしいタイム!(ムキになった甲斐があった😄)
感じたのは、前回の経験があった事で、精神的に楽だった事。
精神的に自信を持つ事が、どれだけ優位に立てるかを、身をもって経験出来ました😉
(でも、しばらくはやりたくない😣💦)
いくつになっても、成長する事は出来るなぁ💕

 

●5月20日(木)
〝地獄〟👿~〝天国〟👼
👿昨晩の体脂肪率が〝10.1%〟だった。
ここ数日、肌寒い日が続いたせいで体が脂肪を蓄えようとしたのだろう。(素晴らしい性能だが迷惑😣)
👼第2回〝勝手にハーフマラソン〟で好タイム。
昨日の体脂肪率を真摯に受け止め、体脂肪率を落とすため、すぐさま〝第2回勝手にハーフマラソン〟の開催が決定!!
(やりたくないんだよな~😩)
ムキになり走った結果、かなり好タイム😝(詳しくは明日以降の〝~日記風〟にて)
体脂肪率も、しっかり〝7.8%〟まで落としました。
もうすでに、ふくらはぎが筋肉痛だなぁ👣

 

●5月19日(火)
今日は、教え子(卒団選手・オーバー30)と〝文明の利器〟💻で会いました。
共通の知り合いが多くいるので、話が尽きない!
住んでいる所から考えると子供は、石神井マメックスFCに来てくれるのでは😆
と、言ってもまだまだ10年以上も先😓
楽しみが1つ増えたなぁ

 

●5月18日(月)
〝あさがお〟の芽が出ました🍃(しかも、もう4つも😃)
まだ3~4日なのに! 成長がものすごく早い。
10才~15才の選手達の(体・心・サッカースキル)成長もかなり早い⚽
グングン伸びる成長を早くみたいなぁ😆

 

●5月17日(日)
今週聞いた選手達の様子だと、チーム内の1/3位の選手は現状維持以上の自主練習をしていると考えられる。
6月活動再開を信じ、コンディションを上げ、ベストコンディションでグランドへ来てもらいたい⚽
身長・体重の成長+自主練習への真摯な取り組みがあれば、見違えるように成長している姿が見れるはず😆
ワクワクするなぁ💕

 

●5月16日(土)
先日、ランニングの際に、石神井マメックスFCの選手3人に偶然会ったが、〝文明の利器〟💻以外では5週間振りだった。
3人とも1~3㎝位は身長が伸びているだろう。
チーム活動や学校が無くカロリー消費が少ない今が、体を大きくしたり身長を伸ばすには、大きなチャンスなのかもしれない。
何人の選手に、身長抜かれているのかなぁ😒

 

●5月15日(金)
鉢植えと種まきをしました。
息子(小1)が、学校の登校日にもらってきた〝あさがお〟❁の種まきと、お店で見つけてきた〝おじぎ草〟の鉢植えをした。
〝あさがお〟は、誰もが1度は育てた事がある、非常に育て易い花だ。
〝おじぎ草〟は、葉っぱを触ると葉っぱが閉じるので、育てていて飽きない。
更に、大事に育てれば、ピンク色の丸いボール状の花を咲かせる。(結構きれいで、かわいい)
考えてみたら、〝あさがお〟より、〝おじぎ草〟を育てた回数の方が遥に多い😆(あさがお2回・おじぎ草10回くらい)
〝おじぎ草〟に興味のある人は、是非育ててみて下さい。(今の時期、小さな苗が、100円~200円くらいで買えます。)
飽きないなぁ😙

 

●5月14日(木)
現在の生活に慣れ、1日1日を非常に早く感じられるようになって来た!
身心共に非常に良いコンディションだ😃
あとは、再開を待つだけ⚽
待ち遠しいなぁ(^^♪

 

●5月13日(水)
〝文明の利器〟💻
だいぶ使える様になってきた。
誰にでも会えるし最高だ😀
今の状況が無ければ、手をつけていなかったかな~。
ありがたいなぁ

 

●5月12日(火)
本日の ❝勝手に~❞
◉リフティングチャレンジ(リフティング500回のタイム) … 〝2分55秒〟
◉6.7㎞走(自宅~さくらグランド) …  往路〝26分35秒〟  復路〝28分50秒〟  合計13.4㎞〝55分25秒〟
◉身体測定(毎日計ってる😙)  …  体重〝61.0㎏〟 体脂肪率〝7.9%〟
まぁ~ ルーティンだなぁ(^^♪

 

●5月11日(月)
今日、楽しかった事!
……久しぶりに、私に関わる小学生選手の顔が見れた事😃
今日、嬉しかった事!
……小学生選手でサッカーが巧くなっていそうな選手が複数人いた事!
再開が待ち遠しいなぁ⚽

 

●5月10日(日)
〝コーチ〟も〝選手〟も、現在の状況の中で何をしていたかで大きな差が生まれて来るだろう。
この1ヵ月~2ヵ月で、自分が成長出来ているかどうかは、自分で分かるはず。
他人の評価の前に〝自分での評価〟に厳しくありたい。
①愚痴る人 ②言い訳が多い ③自分の短所に気付けない
現在、私に関わっている 選手・コーチには、是非冷静に自己評価をしてもらいたい⚽
って厳しい事を書いたが、本気(マジ)で思っているなぁ🤬

 

●5月9日(土)
石神井公園にて、久し振りに真剣にタイム走(3㎞)💦
〝10分13秒〟
昨年2月の手術後では最高タイム😁(かなり戻ってきた)
ここからは年齢もあるし、気持ちの勝負かなぁ

 

●5月8日(金)
何をやるにも、ちょうどいい気候が続いている。
と、言っても結局〝サッカー日和(びより)〟かどうかが基準だ⚽
さくらグランドも使われていないので、非常に寂しそうだ😔
今は、コンディションを維持しながら、少しでも早い活動再開を祈るしかない。
みんな必ずグランドへ戻れるはず。
楽しみは取っておこうかなぁ(^^♪

 

●5月7日(木)
ランニングは、自宅~さくらグランドへ!
〝勝手にハーフマラソン〟をやって以来、往復13.4㎞が短く感じるようになった。(この感覚は素晴らしく有難い😄)
走るには最高の気候だったので、往路はペース速め。
6.7㎞を ❝26分05秒❞ で走った(ラスト1㎞は、またもムキになってしまった😩)
選手のみんなには、自分の限界を決めずにチャレンジする事をお勧めしたい。(素晴らしい感覚を手に入れられるかも😁)
選手達の成長が楽しみだなぁ♪

 

●5月6日(水)
忘れもしない2008年のU-15選手権大会(東京都予選)
1次リーグを勝ち抜き、2次リーグへ。
2次リーグの第4戦目(最終戦)が5月6日だった。
なぜ覚えているかと言うと、対戦の都合上、石神井マメックスFCは、5月3日・4日・5日・6日と、今ではありえない4連戦💦
対戦相手も当然強いといわれるチームばかり。
4連戦の4戦目は、早大東伏見グランドでFC渋谷(かなり強め😫)
疲労の中でのゲームだったが、後半に3点を入れ3-0の勝利!!
決勝トーナメント進出を決めた😁
選手達は素晴らしくタフだったなぁ💕