No Image

高円宮杯・東京都トーナメント4回戦進出!!

☆★☆ 高円宮杯・東京都トーナメント4回戦進出 ☆★☆   先日9月18日(祝・月)・天王洲公園グランドで行われましたトーナメント3回戦は、以下の結果となり、❝東京都トーナメント・4回戦❞進出が決まりました …

高円宮杯・東京都トーナメント4回戦進出!!

☆★☆ 高円宮杯・東京都トーナメント4回戦進出 ☆★☆

 

先日9月18日(祝・月)・天王洲公園グランドで行われましたトーナメント3回戦は、以下の結果となり、❝東京都トーナメント・4回戦❞進出が決まりました。

 

石神井マメックスFC vs 杉並ソシオ 〇2-1(1-1・1-0)

・東京都トーナメントBブロック〝現在ベスト10〟

 

~~試合の経過と感想~~

今大会でテーマとなっているのは、 〝油断〟〝甘え〟〝手抜き〟無し !

先週は、定期テストや修学旅行があり、トレーニング時に選手全員が揃う事が無く、チームで一定のコンディションを作る事が出来ませんでした。

個々の選手が選手として自立し、現在以上にそれぞれで良いコンディションを作れる様になって行かなくては、更なるレベルでは通用しないと思います。

 

杉並ソシオは、見るからにフィジカル能力があり、体に厚みを感じられる選手が多くみられました。ボール際での戦いにどこまでこだわる事が出来るかが〝カギ〟だと予想出来ました。

 

17:20キックオフ 少し風も有り、涼しさを感じられる気候

前半1分にDFが相手選手にクリアボールを当て~ゴールへ持ち出され失点(0-1)

前半5分 DFラインでボールを持つDF選手にFWがより~MFがボールを拾う~FWへ繋ぎ~ゴールへ流し込み得点(同点1-1)

前半4:6で押される展開。相手の攻撃をタッチラインに逃れても、中学生らしからぬ驚異的なスローイン(コーナーキックよりもピンチ)をゴール前に入れられてしまうため、ゴール前での競り合いとこぼれ球への反応~クリアが必須となりました。

相手のセンターバックは空中戦に強く、マメックスのFWが競り合いに勝つ(引き分けは有り)事はありませんでした。

フィジカル能力の差を感じる試合となりましたが、そんな中、自分達の出来る限りのプレー(ボール際の争いからのボールの繋ぎ・運動量・集中力)をしていた事には、たくましさを覚えました。

 

後半に入っても状況は変わらず4:6の展開

後半15分中盤~FW~MFへ繋ぎ GKと1対1 GKにセーブされるがコーナーキック

後半16分 コーナーキックから得点(逆転2-1)

その後は得点を急ぐ相手からカウンターを取る回数が増えたが得点出来ず。試合終了。

 

70分間でスローインからのボールがゴールへ直接2回も入り、高い運動能力を持った選手達と試合出来た事は、選手達の良い経験となった事でしょう。

開始1分で失点してしまう所には、まだまだ大きく足りない部分を感じますが、テーマであった〝油断〟〝甘え〟〝手抜き〟無しは、合格点。強い相手にも怯まず、今まで培ってきた物を随所で見せ、集中力・運動量をもって勝利に繋げた事は、高く評価しています。

そして、今回も選手全員がグランドに揃ってくれました。試合に出る出ないでは無く、〝チーム〟〝仲間〟〝サッカー〟を大事にしてくれていると感じられる行動には、何よりも嬉しさを感じました。

9月23日(土)の次戦に向け〝石神井マメックスFC流〟で前進していきたいと思います。

 

保護者様・チーム関係者の皆様には、平素からチーム活動へのご理解とご協力を頂き、大変感謝しております。多くの皆様の会場での応援は、大変チームの力となりました。誠に有難うございました。

 

2017,9月19日 監督 望月